クラゲを観に行きませんか

日々の記録です

「大丈夫」は、周りが言う言葉だよ

 

仕事でイライラしたとき。

吐き出せないことの方が多い。

 

たぶん、世の大半はそうなんじゃないか。

 

泣き叫べば、誰かが駆け寄ってくるのは一体何歳までなんだろう。

 

自分の心の中で、洗濯物みたいにぐるぐるわだかまりが回っている。

そんなときの自分は殊更外向きモードで、それとなく時間をやり過ごそうとする。

注ぎすぎたコップから泡が溢れるみたいに、感情的になるのはいつも一人のとき。

 

「大丈夫です」なんて、嘘なんだ。

大丈夫と口を噤んで、気持ちを押し殺そうとしてるんだ。

 

「大丈夫だよ」

 

同じ言葉でも、大切な人からだったら。

きっと氷は溶けていく。

 

助けてくれる味方を増やすこと。

大切な人の言葉に耳を傾けること。

 

そんなことも教えてもらったんだと思う。